SSブログ

大砂塵 (1954)  JOHNNY GUITAR [西部劇]

上映時間109分 製作国アメリカ
監督:ニコラス・レイ 原作:ロイ・チャンスラー
脚本:フィリップ・ヨーダン 音楽:ヴィクター・ヤング
出演
スターリング・ヘイドン:ジョニー・ギターことジョニー・ローガン、元ガンマン
ジョーン・クロフォード:ヴィエンナ、酒場の女主人
スコット・ブラディ:ダンシング・キッド、流れ者4人組のリーダー
マーセデス・マッケンブリッジ:エマ、地元住民の女リーダーで兄を駅馬車強盗に殺される
ウォード・ボンド:地元のボス
アーネスト・ボーグナイン:キッドの仲間
ジョン・キャラダイン:ヴィエンナの店の使用人
maxresdefault.jpg
ジョーン・クロフォードは、このとき49歳
なんだか 美空ひばり が外人になったみたいな
ヘイドンは38歳、ブラディーは30歳、マッケンブリッジは38歳・・・
まあ、クロフォードのわがまま映画だったんですかねえ
監督のニコラス・レイは駆け出しだったようだし
クロフォードは、いろんな色の衣装を着て出て来るし
唐突にピアノを弾くし、好きなようにやってます
ここらへんが、伝説のカルト西部劇なのか
***
一方、ブラディーとヘイドンでは、ブラディーの方が ハンサムで押し出しがいい
ヘイドンは、何だか リチャード・ギアみたいな でくの坊風です
結局、ヘイドンには、見せ場がちょっとしか無いし、
ブラディーに至っては、まともにガンファイトしていない
何しに出てきたか分からない
***
やっぱりすごいのは、マッケンブリッジで、怪演ですね
えらくエキセントリックな役です
一般市民を煽動して、キッドたち4人組を脅かし、追いつめる
彼らに対して好意的なヴィエンナも巻き添えを食わせて店を焼き払う
市民たちは彼女に盲目的に従ってしまう
「赤狩り」そのものですね
ただ、クライマックスの女の決闘は、大したことないし
単純なハッピーエンドなのが肩すかし





タグ:西部劇
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。