SSブログ

荒野のガンマン(1961) THE DEADLY COMPANIONS [西部劇]

上映時間 93分
製作国 アメリカ
監督: サム・ペキンパー
原作+脚本: A・S・フライシュマン
撮影: ウィリアム・H・クローシア
出演
モーリン・オハラ 子連れの水商売の女、キット
ブライアン・キース 流れ者、イエローレッグ
チル・ウィルス  イエローレッグの復讐相手、ターク
スティーヴ・コクラン タークの連れ、ビリー
the-deadly-companions.jpg
脱力感のある邦題ですね。どこの会社が配給したのか。
素晴らしいイマジネーション。「危険な道連れ」とかじゃダメだったのか
***
サム・ペキンパーの初監督作品として有名だけど、駄作としても有名かな
異色西部劇なんだけど、異色のつもりで作ったのか、
完成したら、そうなっちゃったのか
***
40歳を過ぎたモーリン・オハラのサービスショットが入ります
主人公のブライアン・キースは老けた感じだけど、モーリン・オハラより1歳若い
***
異色なのは、
キースが右肩を負傷していて、拳銃が使えない(撃っても当たらない)
敵役のウィルスも、根っから射撃下手で、撃っても当たらない
で、2人が撃ち合っても、お互いに当たらない
キースが頭の古傷を気にしていて、結構ウジウジした男であること
でも、その傷は、大したことないこと
結局、クライマックスはありません
***
全体として、サム・ペキンパーっぽいところは無いんだけど、
風変わりな西部劇なのは、間違いない
お金を払って映画館で見た人は、怒ったろうなあ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。