SSブログ

ゴジラ-1.0 2023 GODZILLA MINUS ONE [日本の戦争もの]

監督脚本 山崎貴
***
ちゃんと作っている映画だし、
トータルでは良かったんだけど
山崎貴の脚本が甘いというか、ぬるいのが残念。
プロットが大嘘なんだから、その分、細部をきっちり作るんだよね普通は
「東宝怪獣まつり」じゃなく、大人向けなんでしょ?
高校生が書いたような幼稚な脚本だな
おそらく、ゼニカネや組織論がからむような社会人の経験が無いんだろうな
***
ゴジラさんが、首都東京を荒らしまわってるというのに、GHQや政府がほぼ出てこない
388773_01_02_02.jpg
で、民間主導で立ち向かう!
誰が仕切ってるのか、誰が金をつけるのか
GHQを書きたくないんだろうけど
昭和22年の日本で、GHQ抜きで何かやれたと思いますか?
それと、神木の役名が「敷島」というのは、無神経すぎる
この名前が何を意味するか、まさか知ってるよね山崎さん
田中とか鈴木で良かったんだよ
***
神木の人物造形も中途半端
①零戦が故障したフリをして、特攻から逃げたことを苦にしているのか
②オオト島でゴジラに襲われたときに、零戦の機銃を撃てなかったことを苦にしているのか
神木の口からは①で、悪夢の中身は②ですが、そうじゃなく、殺し合い自体がイヤだという造形にすべきだったんじゃないか
ただね、最後の最後に腹を決めて、
ゴジラの口の中をめがけて突進していくシーケンスは素晴らしい!
青木の人物造形も中途半端
役柄は特攻機の整備士なんだから
特攻隊員を次から次へと死に追いやった負い目はないのか
整備士仲間が死んだことだけを苦にしているのか
***
まあ、本格的人間ドラマを作る脚本力はないようですな
***
じゃあ、軍事オタクは満足したか?
震電は、やっぱり素晴らしかった
駆逐艦の活動も胸が躍った
F5KNfoXaIAA9hc0.jpg
だけど、考証が甘い
ディテイルが甘いと、夢から覚めて白けてしまうんですよ
高雄は昭和21年にシンガポールで沈没してます
そうでなくとも、昭和22年に重巡洋艦が兵装し直せるわけないでしょ
百歩譲って、巡洋艦を出すなら鹿島だろうな
で、アメリカ海軍の監視のもと、旧海軍軍人が操艦する
とにかく、5分くらいは出してほしかった
駆逐艦4隻、雪風・響・夕風・欅は、
ゴジラが出た昭和22年5月時点の復員輸送船から選んでいるんだろうね
復員輸送船は、同年7月には賠償艦として連合国に引き渡されるので
5月という設定はよろし
とにかく、動かせる駆逐艦を呼び戻すシーケンスが欲しかった
シン・ゴジラのディテイルはちゃんとしてましたよ
ただ、夕風の船体に、ローマ字でYUUKAZE と書いてあったんだけど、ボクの幻覚?
戦時中なら艦首から「ユフカゼ」とカタカナで書いてあったはず
わざわざローマ字で書きなおすと思う?
そもそも、雪風と似た名前の艦を使う必要はないよね、同型艦の汐風でよかった
***
鉄道マニアの方は、どうでしたかね
***
神木が、掃海作業の仕事を始めてから暮らし向きが良くなって
家や浜辺の服が、だんだん良くなっていくのは微笑ましい
佐々木は演技過剰という評判だけど、そもそもあんな人じゃないの?
1699498748693.jpg










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。