SSブログ

ダンディー少佐 1965 MAJOR DUNDEE [西部劇]

アメリカ Color 124分
監督:サム・ペキンパー、音楽:ダニエル・アンフィシアトロフ
出演
チャールトン・ヘストン ⇒ ダンディー少佐(騎兵隊の大隊長)
リチャード・ハリス ⇒ タイリーン(南軍将校で捕虜、ダンディーの旧友)
ジェームズ・コバーン ⇒ ポッツ(偵察員)
ジム・ハットン ⇒ グラハム(砲兵士官)
マイケル・アンダーソンJR ⇒ ライアン(ラッパ手)
ゼンタ・バーガー ⇒ テレサ(ドイツ人の女医)
dandee.jpg
 高校生の頃に、テレビで見たときは、悲痛な悲壮な映画だという印象をもった。
 たぶんメインテーマが、名曲だということもあるかな。
***
 おっさんになってから、見直してみると・・・
 話がヨレてる、という感想が一番。
 農場を荒らして住民を虐殺し、男の子をさらった凶悪なインディアン酋長を追跡するのが任務
で、リオグランデを渡河し、メキシコへ
食糧不足になり、フランス軍やメキシコ人といざこざを起こす
男の子は早々に保護できたものの。酋長の追跡は継続・・・
そのうち、少佐は女医とデキてしまったうえに、油断して負傷して
精神的にダメになってしまう・・・
***
 意図してか、していないのか、話がヨレている。
 サム・ペキンパーなのに、映画のつくりは、ハワード・ホークスあたりと大差ない
軍隊喜劇的エピソードが満載で、北軍と南軍のいざこざも定番
軍人でない志願兵が軍人とはりあって行軍するエピソードは、ジョン・フォードか?
 1965年映画なので、まだマカロニウェスタンやニューシネマの影響は無いはずなんだけど
話がヨレてるのが、斬新なのかな



タグ:騎兵隊
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。