SSブログ

キング・ソロモン(1950) KING SOLOMON'S MINES [アメリカ人のメンタリティー]

制作国 アメリカ  Color  102分 MGM配給
監督 コンプトン・ベネット、アンドリュー・マートン
製作 サム・ジンバリスト
原作 H・ライダー・ハガード、脚本 ヘレン・ドイッチュ
撮影 ロバート・サーティース
***
ツアーガイド クォーターメイン → スチュワート・グレンジャー
失踪した夫を探す女 エリザベス → デボラ・カー
エリザベスの兄 → リチャード・カールソン
怪しい男 スミス → ヒューゴ・ハース
謎の黒人 ウンボパ → シリアク
king-solomons-mines-1950-07.jpg
ハガード原作のアドベンチャーの古典で、全部で4回映画化されてるようです
で、その中では、この映画が一番デキがいいらしい。
アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようだし。
主役のグレンジャーはイギリス人だから、原作の気分を出せてるし、
カーも本格的な美人だし
ちゃんとアフリカロケをしたらしく、シマウマなんかの暴走シーンは迫力があります
***
面白いというか、面白くないのは、映画がいやに淡々と進行すること
一応、次から次へとトラブルが発生するんですが、
あっさりとかわしていきます。
ソロモン王の洞窟を発見しても、何だか秘宝には興味がないような・・・
まあ、演出の敗北ですな。ぜんぜん手に汗を握らない
この映画が、インディー・ジョーンズ シリーズの原点とは、ちょっと信じられませんな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。